2013年3月22日金曜日

韓国、対馬領有権主張か:韓国の地方議員53人が対馬訪問へ





サーチナニュース 2013/03/22(金) 11:22
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0322&f=national_0322_010.shtml

度は韓国の地方議員53人が対馬訪問へ、領有権も主張か

  韓国慶尚南道の昌原市議会は19日、市議会議員42人が3月26日から27日にかけ、8年前に制定した「対馬の日」を記念して対馬を訪問すると発表した。
 同市議会は対馬の韓国領有を主張しており、訪問は新たな摩擦を生むのではないかと懸念されている。
 複数の韓国メディアが報じた。

  対馬を訪問するのは、市議会議員55人のうち個人的な事情により欠席する議員を除いた42人と、議会事務局職員11人の計53人。
 釜山旅客ターミナルから船で訪問し、対馬の韓国展望所や歴史資料館、崔益鉉殉国碑などを見学する予定という。

  同市議会は2005年、島根県が「竹島の日」を制定したことに対抗して「対馬の日」を制定。
 今月18日には8周年の記念式典を開催し、
 「対馬が韓国の領土であることを全世界に宣明する」
として韓国領有を主張し、
 日本は竹島(韓国名・独島)の領有を主張しないよう求めた。

  ある市議会議員は、
 「日韓関係が敏感な時期に、市議会が対馬を訪れると望ましくない結果をもたらす可能性がある」
とし、対馬訪問に共感しない議員も複数いると話した。

  韓国メディアは、市議会議員らの対馬訪問は日韓両国の外交摩擦に発展する可能性もあることから、日本側が入国を認めない可能性もあると伝えた。




朝鮮日報 記事入力 : 2013/03/22 18:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/22/2013032201837.html

韓国市議会 対馬の領有権主張する決議採択

【議政府聯合ニュース】韓国・京畿道の議政府市議会は22日、先ごろ開かれた臨時会で対馬(長崎県)の領有権を主張し、政府と国会に対応を求める決議文を採択したと明らかにした。日本政府には島の即時返還を要求している。

 対馬は九州本土から約147キロ、韓国・釜山からは49.5キロに位置する。

 朝鮮王朝時代の地理書「東国輿地勝覧」をはじめ日本の江戸時代の地理書「三国通覧図説」、1855年の英国の地図、1865年の米国の地図には対馬が朝鮮の領土であるという記録が残っている。

 同市議会は決議文で
 「対馬は地理的、歴史的、科学的に見ても韓国の領土であることは明らかだ」と主張。
 韓国政府はこの事実を正式に取り上げ国連をはじめとする国際社会に示し、領有権確保に向け努力すべきだと強調した。
 国会に対しても対馬の領有権主張など懸案を幅広く取り上げるよう求めた。

 同市議会は日本政府にも独島領有権主張の撤回と対馬の即時返還を求めた。
 決議文は大統領、国会議長、外交通商部長官、在韓日本大使館に伝達する。

 一方、慶尚南道の昌原市議会は今月18日に「対馬の日」条例制定8周年記念式を開き、対馬の領有権をあらためて主張した。

聯合ニュース



朝鮮日報 記事入力 : 2013/03/25 16:27
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/25/2013032501673.html

韓国の昌原市議会 対馬訪問の延期を発表

【昌原聯合ニュース】韓国南東部の慶尚南道昌原市の市議会は25日、市議会議員らによる長崎県対馬市の訪問を延期すると発表した。
 議員らは、対馬の領有権を主張する「対馬の日」(3月18日)条例制定8周年に合わせ26日から2日間の日程で対馬を訪問する予定だった。

 昌原市議会の裵鍾天(ペ・ジョンチョン)議長によると、日本の右翼団体の反発が強く対馬市議会も訪問に難色を示したことから、不要な外交摩擦を避けるために延期を決めたと説明した。

 昌原市議会側は対馬訪問を計画し、対馬市議会に懇談会を申し入れていた。
 これについて、右翼団体が抗議のために島に入るとのうわさが流れるとともに、地元の宿泊業者も昌原市議会の宿泊を嫌がったとされる。

 昌原市議会は適切な時期に訪問を再推進する方針だが、韓日関係で敏感な懸案があるにもかかわらず無理に訪問を計画したことに対して批判の声が上がりそうだ

 昌原市議会(旧馬山市議会)は島根県議会が「竹島の日」条例を制定したことに対抗し2005年3月18日に「対馬の日」条例を制定した。

聯合ニュース



朝鮮日報 記事入力 : 2013/03/27 08:25
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/03/27/2013032700358.html

独島:日本の歴史教科書で領有権表記が増加

 日本では小中学校に続き高校でも、独島(日本名:竹島)を日本領と表記した教科書が全般的に増え続けている。

 文部科学省が26日に発表した高校の教科書検定の結果、日本史・世界史・地理・政治経済など社会科の教科21種類のうち15種類で、独島を日本領と記述していた。
 地理だけでなく日本史や世界史でも、独島を日本領であるかのように言及する現象が一般化しているわけだ。

 昨年の高校の教科書検定では、社会科39種類のうち22種類で独島を日本領と表記していたが、今年は極右団体が支援する扶桑社の教科書などは検定対象ではなかった。
 今年は清水・実教・東京書籍の3社が「竹島は日本領」という記述を追加した。
 特に、帝国書院の地理の教科書は、韓国が独島を一方的に占拠していると記述した。
 東京書籍の教科書は
 「竹島は紛争地域であるだけに、国連安全保障理事会や国際司法裁判所(ICJ)を通じて解決すべき」
という主張を追加した。
 高校の地理の教科書は、昨年の7種類に続き、今年は2種類で「竹島は日本領」と表記された。
 これにより、小中学校に続き高校でも、独島を日本領と表記した地理の教科書が100%使用される。

 教科書を通じた日本の独島領有権主張は、1997年に右翼団体「新しい歴史教科書をつくる会」が発足したのに伴い本格化した。
 自民党政権は2008年にこの団体の主張を受け入れ、教科書作りのガイドラインといえる小中学校の「学習指導要領解説書」で、教科書に独島の領有権を記述するよう事実上強制した。
 続いて09年には、高校の教科書でも「竹島は日本領」という主張を拡大することとした。

 日本軍従軍慰安婦をめぐる記述は、日本史・世界史の教科書12種類のうち9種類に書き込まれ、以前に比べ1種類増加した。
 慰安婦強制動員の過程で日本軍の責任をより明確にしたケースもあった。
 清水出版社の教科書では「慰安婦として連行された」という表現を「日本軍に連行された」という方向に改めた。
 実教出版社の教科書は、1936年ベルリン・オリンピックでのマラソンのメダル授与式の場面を掲載し、東亜日報の日章旗抹消事件に触れた。

 多くの専門家は
 「最近の日本政府・自民党の動きを見ると、今後日本の教科書歪曲(わいきょく)は一層深刻になる可能性が高い」
と分析している。

 これに対し韓国政府は、日本の歴史歪曲に対し、強力に対処すると表明した。
 外交部(省に相当)は
 「日本政府が依然として歴史を直視せず、自らの責任から目を背ける内容を含む高等学校教科書を検定通過させたことに対して強く抗議し、これの根本的な是正を求める」
 「日本政府は『歴史に目を閉ざす者、未来を見られず』という教訓を決して忘れてはならない」
と表明した。


レコードチャイナ  2013/03/28(木) 07:54
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0328&f=politics_0328_002.shtml

日本の教科書検定結果に、中国と韓国が反発

  文部科学省は26日、来春から使用する高校教科書の検定結果を発表した。
 地理と政治の教科書で尖閣諸島(中国名:釣魚島)および竹島(韓国名:独島)を「日本の領土」としたことに対し、中国と韓国が反発した。
 中国国際放送局が報じた。

  中国外交部の洪磊報道官は同日、
 「釣魚島は中国固有の領土であり、中国は釣魚島に対して主権を有している。
 日本が歴史と現実を直視して過ちを正し、両国関係の改善に向けて努力するよう希望する」
と述べた。

  また韓国外務省東北アジア局の朴俊勇局長は同日、韓国駐在日本大使館の倉井高志公使を呼びつけ、強く抗議した。




サーチナニュース 2013/03/28(木) 10:36
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0328&f=politics_0328_003.shtml

日本がまた外交青書に「竹島は日本の領土」と明記=韓国

  今年の外交青書に、竹島(韓国名:独島)が歴史的にも国際法上も日本の領土という主張が記載されることが明らかとなった。共同通信が27日、原案を入手し報道したところ、複数の韓国メディアが相次いでこれを報じた。

  韓国メディアは、「日本の外交青書草案、またしても独島は日本の領土と明示」、「2013年の日本の外交青書にも、独島は日本の領土」などの見出しで伝えた。

  外交青書は、主に過去1年間の国際情勢や日本の外交活動を説明する年次報告書。外交青書は岸田文雄外務大臣が4月5日の閣議で報告する予定とみられている。

  共同通信によると、外務省が発行する「2013年外交青書」の原案に、竹島が「歴史的事実に照らしても国際法上も日本固有の領土」との内容が盛り込まれたという。

  韓国メディアは、これは昨年の民主党政権時代の外交青書に記載された「日韓間には竹島をめぐる領有権の問題があるが、竹島は歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土であるという日本政府の立場は一貫している」との内容と類似していると指摘。

  また今年は「領土・領海・領空への脅威で情勢が厳しいとなっている」として尖閣紛争にも言及したと紹介。

  最近、日本が竹島領有権主張をいっそう強化した高校教科書の検定結果を発表し衝撃を与えたが、次いで発表される外交青書でも議論をさらに加熱させるとの見方を示した。



レコードチャイナ 配信日時:2013年3月28日 18時56分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70775&type=0

日本の教科書「尖閣は自国領」、
 では「中国の教科書に天安門事件は載っているのか?」―中国版ツイッター

 2013年3月26日、文科省は来春から使用する高校教科書の検定結果を発表した。
 うち、地理の教科書2種類すべてと政治の教科書7種類中の6種類には、尖閣諸島(中国名・釣魚島)と竹島(韓国名・独島)が日本の領土と記載されていることがわかった。

 26日、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は、定例記者会見でさっそくこれについて反発。
 釣魚島は中国の固有の領土であり、日本側は歴史と現実を認めて過ちを正し、両国関係の改善のために現実的な努力をすることを希望すると発言した。
 韓国外交部東北アジア局の朴俊勇(パク・ジュンヨン)局長も26日午後、在韓日本大使館の倉井高志局長を呼び、これに抗議している。

 中国メディアでもこのことが報じられると、中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報が開設する“中国版ツイッター”の公式アカウントには次々と一般からの意見が寄せられた。

●.「日本政府が昨年に尖閣諸島を国有化して日中関係の悪化を招いたことは、日本にとって何の教訓にもなっていないようだ。
 さらに、後世に向けて憎悪の種をまくとは」
●.「幼少からこのような教科書で教育を受けていれば、将来的に彼らがどんな認識を持つかは想像に難くない」
●.「日本は彼らの次世代から“知る権利”を奪い、史実を隠し、著しくその責任を放棄している。
 このような国家に成長はあるだろうか?
 まったくもってして悲劇的な国である!」
●.「抗議なんかしても何の意味もないぞ、武力を行使しなければ尖閣は取り戻せないだろう」

このような反感のコメントが集まることは予想の範囲内だが、自国の教科書や報道姿勢に疑問を投げかけるコメントも多く寄せられていた。以下はその一部。

●.「中国の教科書に天安門事件の記載はあるか?
 文革時代に横行したあらゆる暴力については?
 大躍進政策で何人の人が犠牲になったか書いてあるか?」
●.「中国の教科書に史実の改ざんはほとんどないとでも?」
●.「この反日新聞、“五毛党”くらいしか読んでないよ」(※五毛党:インターネット上で世論の操作・誘導を行う投稿要員)
●.「マスコミが最も大切にすべきは公正な報道だろ?
 環球時報のような無節操な新聞は“五毛党”くらいしか信じてないぞ」
●.「厚顔無恥な新聞。
 日本の教科書には『中国も尖閣諸島の領有権を主張している』とちゃんと書いてあるぞ。
 事実の隠ぺいやでたらめはよせよ」





【 見えない歪み 】


__