2013年3月24日日曜日

ミニスカ女性は逮捕?!韓国の過剰露出禁止令が正式発効



●23日、新快報は記事「韓国“過剰露出禁止令”が正式発効=ミニスカが犯罪になる可能性も」を掲載した。写真は1月13日、北京市。極寒の北京の冬にミニスカで闊歩する女性。


レコードチャイナ 配信日時:2013年3月24日 16時53分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70622&type=0

ミニスカ女性は逮捕?!韓国の過剰露出禁止令が正式発効―中国紙

 2013年3月23日、新快報は記事「韓国“過剰露出禁止令”が正式発効=ミニスカが犯罪になる可能性も」を掲載した。

 22日、英紙デイリーテレグラフは韓国の“過剰露出禁止令”が正式に発効したと報じた。
 今月初旬、朴槿恵大統領の初の閣議で了承された軽犯罪法改正案だが、韓国ではミニスカ禁止法案ではないかと反発が広がった。 
朴槿恵大統領の父親、故・朴正煕元大統領の服装規制を想起させるとの批判もある。

 この不思議な法律は中国でも大きく報じられ、 
 「韓国観光業界は大打撃だ」
 「韓国の警察は巻き尺を持ち歩くのか」
との書き込みもある。

 もっともこうした反応は誤解によるものだと韓国当局は反論している。  
 現行の軽犯罪法にも変態行為などを念頭に露出を禁ずる項目がある。 
 改訂でむしろ規制は緩和されているにもかかわらず、ミニスカを履いていたら逮捕されるなどの誤解が広まっているという。


 ミニスカートをはいていると逮捕される、なんてことはありえないが、ただ問題なのは、
 「あの大統領なら、もしかしたらありえるかもしれない」
 とおもわせてしまうところだ。
 さほどに、今度の大統領はおかしい、と世界が見ているということだろう。





【 見えない歪み 】


__