2013年1月24日木曜日

あんたでは「屁の役にも立たない」仲介者願望:身の程を知ったほうがいい



●22日、韓国紙・中央日報は、韓国が東北アジアの平和と安定のために「争いをやめさせて友好関係を促進する」仲裁者、媒介としての役割を果たし、日中両国との関係「両得」戦略を進めていくべきだという観点を紹介した。資料写真。


相変わらず韓国はノーテンキである。
檜舞台で目立ちたいだけしかない。
あんたの実力じゃ「屁の役にも立たない」ことがわからないのだろうか。
それに「中国が唯一の選択」としている朴政権では、あまりにかたよりすぎていないか。
冷静に判断する目を持たない韓国には、まったく仲介役のというお役目は無理。
身の程を知ったほうがいい



レコードチャイナ 配信日時:2013年1月24日 7時0分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68721&type=0

21世紀の“日清戦争”を危惧する韓国=両国の間で「中心的パートナーの役割を」―韓国紙

2013年1月22日、韓国紙・中央日報は、
「韓国は中国と日本の間にある地政学的条件を最大に利用するべきだ」
という専門家の意見を紹介した。
日中を友人として、東北アジアの平和と安定のために
「争いをやめさせて友好関係を促進する」仲裁者、媒介としての役割を果たし、日中両国との関係「両得」戦略を進めていくべきだという観点だ。

安倍首相は、総選挙で自衛隊を「自衛軍」にすると公約したが、これは長期的な不景気による右傾化を受けて、軍事力を強化しようという計算だ。
日本による軍事大国化への動きは、尖閣諸島における中国との領土紛争に備えるという目的があるのだろう。

韓国国防研究院の専門家は
「明治維新から保ってきたアジアのリーダー的地位を中国に奪われ、挫折感を味わった日本は軍事大国化に向かい、世界第2 位の経済大国となった中国も軍事大国に向けかって進んでいる。
わが国は、アジアの盟主を巡る日中の競争が、21世紀の日清戦争になりはしないかと危惧している」
と述べた。

米国外交協会のスナイダー上席研究員は
「韓国は日中の対立を平和的に解決し、三国協力を制度化することに取り組むべきだ」
との見方を示した。
日中が互いに剣を抜いて威嚇し合っているが、韓国はどちらに対しても比較的友好的だ。

韓国国際交流財団のキム・ウサン理事長は
「韓国と日中両国の関係は悪くない。
そのため、両国の間で「中心的パートナー」の役割を果たすことができる。
中国との経済協力、日本とは伝統的な友好関係を元に、韓国は調整者となることができる」
と語った。




jiji.com (2013/01/23-21:33)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013012301029

来月の安倍首相訪韓見送りへ=韓国大統領就任式に出席せず

安倍晋三首相は2月25日にソウルで行われる韓国の朴槿恵次期大統領就任式に出席しない方向となった。
韓国側が式典への首脳級の招待を見送ったため。
首相は引き続き、日韓関係の修復に向けて訪韓を探る考えだ。
日韓関係は、昨年8月の李明博韓国大統領による竹島上陸で悪化。
これに対し、首相は1月に額賀福志郎元財務相を特使としてソウルに派遣し、朴氏の大統領就任式に合わせた訪韓を模索していた。
しかし、次期大統領の政権引き継ぎ委員会は原則、各国の駐韓大使を式典に招待すると発表した。 
これに関し、自民党幹部は23日、
「首相が韓国に行かないことが決まった」
と指摘。
首相周辺も
「式典に招待されたら行くが、日本がお願いして出席することではない」
と述べた。






【 見えない歪み 】


_