2013年1月20日日曜日

キムチ?知らない…8割の欧州人が知らず:韓国料理はこれからでしょう

_




サーチナニュース 2013/01/20(日) 08:42
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0120&f=national_0120_002.shtml

キムチ? 知らない…8割の欧州人が知らず、寿司は認知度高い
 
  世界的に韓流が盛り上がりを見せているが、韓国の研究所が行った調査によるとヨーロッパでは80%以上の人がキムチを知らない一方、日本の寿司(すし)の認知度は極めて高かった。中国新聞社が報じた。

  世界キムチ研究所がドイツやフランスなどヨーロッパの大都市で1350人を対象に調査を行ったところ、
 「キムチを知っている」と答えた人はわずか16.1%
にとどまったほか、キムチを知っていた人に「どの国の料理か」を尋ねたところ、「韓国」と答えた人は68.4%、「日本」と答えた人が9.6%となった。

  また、韓国の伝統料理であるビビンバを知っていた人は5.2%、韓国焼肉を知っている人はわずか4.6%だった。
 対照的に、
 日本の寿司を知っていた人は95.2%、
 タイ式焼きそばであるパッタイを知っていた人は30.2%
だった。

  世界キムチ研究所は
 「日本は100年以上も前から日本料理の世界化を始めており、タイはヨーロッパからレストラン認証制度や人材訓練などを取り入れ、タイ料理のシステム化を行った。
 一方のキムチはまだまだ進歩の必要性が残されている」
と語った


 韓国料理を知らない人は多い。
 でもまだまだこれから認知度は上がってゆく。
 韓国人の悪い癖であるが、こういうものはじっくりゆっくり「時間をかけて育てて」いくものである。
 そのへんを間違えて、
 なかなか人気が上がらいのでやめてしまう
といったことのないようにしないといけない。


【 見えない歪み 】


_