2013年2月26日火曜日

 不買運動なんてバカバカしいこと、日本人はやるなよな!

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 いいんじゃないの。
 時には強く出ないと、でないと民族意識が薄れてくるのではないのか。
 中国にすり寄るにも、口先だけではダメで、何か手土産がないと中国も信用しないだろう。


jiji.com (2013/02/25-08:19)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201302/2013022500064

日本製品の不買運動へ=「竹島の日」に反発-韓国団体

 【ソウル時事】聯合ニュースは25日、会員数約600万人に上る韓国の「小規模商店街再生消費者連盟」が、政府代表が初出席した島根県主催の「竹島の日」記念式典に反発し、3月1日から日本製品の不買運動を始めると伝えた。
 韓国でこれほど大規模な日本製品の不買運動が展開されるのは初めてといい、波紋が予想される。
 不買対象企業は、アサヒビール、ユニクロ、ニコン、トヨタ、ホンダ、ソニーなど。
 同団体幹部は
 「日本が歴史を反省し、独島(竹島)への侵略行為を中断するまで不買運動を続ける」
としている。



中央日報 2013年02月26日09時00分
http://japanese.joins.com/article/772/168772.html?servcode=A00&sectcode=A10

円安で日本人観光客も減っているのに
…「日本製品不買運動」に懸念の声も=韓国

  日本の「竹島の日」行事(22日)強行に反発し、韓国国内の自営業者・商工人が大々的な日本製品不買運動を行うことにした。

  全国の会員が600万人にのぼる「小規模商店街再生消費者連盟」は25日、「約80の職能団体と約60の商工人・自営業団体、市民団体などとともに3月1日から日本製品を一切取り扱わない」と発表した。

  連盟側は初期は外食業中央会(42万人)、
 タバコ販売人連合会(14万人)、
 カラオケ連合会(5万人)、
 インターネットPC文化協会(6万人)
を合わせた「約60万人が参加する」と明らかにした。
 オム・テギ連盟行政室長は
 「所属会員と家族、非会員企業まで勧告し、約1000万人が不買運動に参加することになるだろう」
と述べた。

  不買運動の対象は
 マイルドセブン(たばこ)、
 アサヒビール(ビール)、
 ニコン(カメラ)、
 ユニクロ(衣類)、
 トヨタ・レクサス(自動車)、
 ソニー(電子製品)、
 ホンダ(自動車・バイク)
など、消費財から工業品まで幅広い。

  現在、連盟所属の自営業者は、韓国に流通する日本商品の8割ほどを扱っていると推測される。
 こうした民間レベルの大規模な日本商品不買運動は異例だ。
 1920年の日帝強制占領期間、日本製品ではなく国産品を使用しようという「物産奨励運動」が最初の不買運動だ。
 解放後に減った不買運動は、00年代に入って独島(ドクト、日本名・竹島)領有権・歴史歪曲問題が浮上すると、小規模市民団体などを中心に時々行われた。

  小規模商店街再生消費者連盟のオ・ホソク共同常任代表は
 「大韓民国の内需市場の最終販売者として、独島を守るために、マイルドセブンをはじめとする日本製品を買うことも売ることもしないことにした」
とし
 「日本の過去の反省、独島侵奪行為などに対する誠意ある行動が表れるまで続ける」
と述べた。

  連盟は今週から所属営業所に
 「日本製品の売買をやめよう」
という不買運動ステッカーを貼り、客にも不買運動への参加を促すことにした。

  連盟は昨年、サムスン・新韓カードを相手に不買運動を行い、中小自営業者のカード手数料率引き下げを引き出した。
 また、地方自治体が大手ディスカウント店義務休業制を導入するよう圧力も加えた。

 しかし不買運動に対する懸念も少なくない。 
 日本極右勢力を刺激するという点がまず挙げられる。
 時事・共同通信など日本メディアはこの日、
 「韓国で日本製品不買運動が広範囲に展開されるのは初めてで、両国間の通商摩擦につながるおそれがある」
と伝えた。
 日本の一部の極右ネットユーザーは
 「日本も行動にとるべきだ」
と強く反発している。

  両国の民間レベルの葛藤状況に広がれば、独島問題が国際紛争化する可能性があるという懸念も提起されている。
 高麗大のソ・スンウォン教授(日本文学科)は
 「不買運動が予告された規模で行われれば、過去の反日運動とは違うレベルになるだろうが、そうでなければ経済・外交的な実益を期待するのは難しい」
とし
 「日本極右政治家と極右団体に反韓活動の口実を与える可能性もある」
と述べた。

  政治問題の独島領有権葛藤を経済問題に飛び火させてはならないという声もある。
 嶺南大のキム・サンヒョン教授(韓国流通学会長)は
 「(冷静に見ると)独島問題を経済イシュー化するのは両国ともに被害を受ける可能性がある」
とし
 「今回の不買運動は自営業者団体の存在感や政策的な要求事項を国民感情に訴え、広報するための目的もあるようだ」
と述べた。

  対外経済政策研究院のイ・ヒョングン専門研究員は 
 「昨年、尖閣諸島(中国名・釣魚島)領有権をめぐる葛藤で、中国で過激な日本商品不買運動が行われた」
とし
 「その結果、日本企業の売り上げが急激に減ったが、中国部品提供企業の被害も大きかった」
と説明した。

  不買運動がどれほどの効果をもたらすかも不透明だ。 
 ソウル鍾路で飲食店を経営するキムさんは
 「日本人観光客もいるのに、店の前に不買運動ステッカーを貼っておいて商売になるのか」
と反問した。 
 大手流通企業の関係者も
 「最近の円安で日本人観光客がますます減っているが、来る客を追い返すことになるかもしれない」
と述べた。

  ◇物産奨励運動=日帝強制支配期の1920年代、日本製品の代わりに国産品を使用し、民族資本を育成しようという目的で行われた運動。1920年7月、平壌(ピョンヤン)で曺晩植(チョ・マンシク)ら民族指導者と自作会が朝鮮物産奨励会発起人大会を開いて始めた。その後、「私の生活し、私のもので」というスローガンや物産奨励歌などが全国に広まった。しかし日帝の弾圧と妨害工作で長くは続かなかった。


 ところで、韓国製品の不買運動ってできるの。
 日本に入ってきている韓国製品というのは電子・電気機器ぐらいしか思い浮かばないのだが。
 そんなもの買っても買わなくてもいいんじゃない。
 安ければ買うし、気に入らなかった買わないだけじゃないかな。
 不買運動なんてバカバカしいこと日本人はやるなよな!
 みっともない。


J_CASTニュース 2013/2/25 19:12
http://www.j-cast.com/2013/02/25166875.html

韓国600万人日本製品の大規模不買運動実施か 
日本のネットでは「やってみろよ」の声

   韓国の600万人超の自営業者が、島根県の「竹島の日」の式典が2013年2月22日に行われたことに反発し、韓国の独立運動記念日である3月1日から日本製品を一切取り扱わないことを決定した。
  韓国の通信社「聯合ニュース」が2月25日に報じた。

   不買の標的となるのはマイルドセブンやアサヒビールなど韓国でも人気のブランドで、運動が本気で行われたら大きな影響を及ぼすことが予想される。

■最大手カード会社対象の不買運動を成功させた実績

   聯合ニュースによると、不買運動は、600万の会員を抱える自営業者団体が、消費者団体や市民団体とともに決めたもの。
 対象となるのは「マイルドセブン」「アサヒビール」「ニコン」「ユニクロ」「トヨタ自動車」「ソニー」「ホンダ」で、運動に参加する自営業者は店舗に不買運動シールを貼り、消費者に不買を呼びかける。

   今回参加する自営業者は、韓国内に流通する日本製品の約80%を扱っているという。
 また、12年には中小自営業者が負担するクレジットカード手数料の引き下げを求め、韓国最大手のサムスンカードや新韓カードなどを対象に不買運動を展開、引き下げを成功させた実績がある。
 この不買運動が上手くいけば、韓国内での日本市場に少なからず影響があると懸念される。

   消費者団体のオ・ホソク代表は
 「日本が過去の反省をし、独島の侵略行為が中止されるまで日本製品をボイコットする」
と表明している。

   韓国のネットユーザーはこの報道に対し、
●. 「(600万人に)1人追加ね!」
●. 「日本旅行も絶対しない」
●. 「口先だけでなく、全国民が心を1つにして厳しく対応しましょう!」
などと書き込んでおり、かなり乗り気の様子だ。

   一方日本では、
●.「韓国のクソ小さいマーケットなんか屁でもないだろww」
●.「安全保証の危うい自国の製品だけ使って勝手に自滅してろ(笑)」
など
●.「どうぞご勝手に」
という声や、
●.「液晶ディスプレイパネルとか、工作機械とか、地下鉄とか自動車部品とか、船舶スクリューとか、戦闘機用燃料とかも止めるんだろ?
やってみろよ」
と、日本製の中間財に依存している韓国への皮肉などが書き込まれている。



レコードチャイナ 配信日時:2013年2月26日 9時27分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69777&type=0

韓国、会員600万人の団体が日本製品不買運動を実施
=「竹島の日」式典への抗議―中国メディア

 2013年2月25日、韓国の消費者団体は、日本の島根県で「竹島の日」の式典が行われた事に抗議するため、3月1日から韓国で全国規模の日本製品不買運動を実施すると明らかにした。
 上海紙・新聞晩報が伝えた。

 韓国・聯合ニュースの報道によると、日本製品不買運動を実施するのは600万人の会員を抱える「小規模商店街再生消費者連盟」という団体。同団体は通知を出し、所属会員に対し3月1日から日本製品不買運動を呼びかけた。
 不買運動の対象となっているのは、アサヒビールやユニクロ、ニコン、トヨタ、ホンダ、ソニーなどの日系ブランド。ここまで大きな日本製品不買運動は初めてのことだと記事では伝えている。

 また、記事では同団体幹部の発言も紹介され、それによると
 「日本が歴史に対して反省をせず、独島(竹島)への侵略行為を続ける限り、不買運動は継続される」
と語っている。

 ということは、永久に続けられるということになる。
 がんばれよ!
 途中で腰砕けになるなよ。
 半年もしたら、
 「そんなことあったけ!」なんてことにならないように。
 恥の上塗りをしないように、
 加油!加油!加油!


レコードチャイナ 配信日時:2013年2月26日 15時42分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69790&type=0

韓国史上最大規模の日本製品ボイコット、支持と揶揄が入り乱れる―中国版ツイッター



 2013年2月22日、島根県で「竹島の日」の式典が行われたことについて、竹島(韓国名・独島)の領有権を主張している韓国では大きな反発が起きている。
 600万人超の会員を抱える国内最大の自営業者団体が、同国史上最大規模の日本製品ボイコットを表明した。

 日本製品の取り扱いを全面的に停止すると発表したのは、
 韓国内に流通する日本製品の約80%を扱う自営業者団体「小規模商店街再生消費者聯盟」。
 韓国・聯合ニュースの25日付の報道では、韓国の独立運動記念日にあたる3月1日よりこれを実施するとしている。
 ボイコット対象となっているのは「マイルドセブン」「アサヒビール」「ニコン」「ユニクロ」「トヨタ自動車」「ソニー」「ホンダ」。代表のオ・ホソク氏は
 「日本が歴史の反省をし、独島の侵略行為を止めない限りボイコットを続ける」
と表明している。

 同じく反日ムードが高まるたびに日本製品不買運動が起こる中国でも、このことは大きな注目を集めている。
 “中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでは、韓国への賛辞と揶揄、中国への自嘲が入り乱れている。
 以下、寄せられた具体的な意見。

●.「韓国は小さな国なのに気骨があるな」 
●.「これこそ団結と愛国」 
●.「同じ日本製品ボイコットでも、韓国は小売業者が主導し、中国は消費者が主導する」

●.「韓国では実行できるのに、中国ではどうにも中途半端な日本製品不買運動。
 なんで?
 韓国人は一致団結して敵に立ち向かえるのに、中国人はてんでバラバラなのはなんで?」 
●.「韓国は日本製品をボイコットしてもサムスンがあるし、LGがあるし、ヒュンダイがあるし、キアがある。中国は???」 

●.「このニュースが事実であろうがあるまいが、理性的に日本製品不買を続けていれば、日本をやっつけてしまうことは可能だ。
 グローバル経済の現代、戦争に硝煙は不要なのである!」 

●.「日本製品ボイコットなんて現実的じゃないし、理性的じゃないよ」 
●.「韓国市場には日本製品なんてないと中国ではずっと言われてきた。
 もしそうであるならば、あるはずのない日本製品をボイコットできるわけがない。
 日本のエレクトロニクス企業は韓国企業に一網打尽にされたと韓国ではずっと言われてきた。
 ならば、韓国市場にははぜ日本製品が溢れている?
 もしそんなことはないと否定するなら、なぜこんなに大規模な日本製品ボイコット運動が成り立つの?」 

●.「米国製品もボイコットすれば?
 そうでもしないと、彼らの言う民族主義は貫き通せないだろう?」 

●.「韓国人の極端に卑屈で極端に傲慢な民族性は、中国と歴史上の事実を争い、首都の名称まで変更させ(※)、漢字は彼らの発明だと主張し、著しく矛盾をきたしたものである」 
(※ソウルの中国語名称は「漢城」だったが、2005年に「首爾」に改称された) 

●.「ソウルにあるユニクロのグローバル旗艦店は、開業当日に国内衣料品業界史上最高額の単日売上高を更新したそうだね。
 その前の記録保持者がシャネルとのことだよ」 
●.「韓国人も僕ら中国人も、共に日本製品を拒否するとして、ポイントになるのは中国人は韓国製品も好まないということだ。
 他人に尊重されたいならば、他人を尊重することを韓国人は学ばないとならない」



サーチナニュース 2013/02/26(火) 13:16
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0226&f=national_0226_015.shtml

日本製品の不買運動に懸念「反韓感情をあおぐだけ」=韓国

  韓国の約600万人の自営業者らが加盟する民間団体「路地裏商圏生存消費者連盟」が、3月1日から
 日本製品の不買運動を実施すると発表したことについて懸念する声が相次いでいる。
  複数の韓国メディアが報じた。

  同連盟は25日、島根県が22日に「竹島の日」式典を開催したことへの対抗措置として、日本製品の不買運動を実施することを明らかにした。 
 これほど大規模な日本製品の不買運動の呼びかけは極めて異例で、対象はアサヒビール、ユニクロ、トヨタ自動車、ホンダ、ソニー、ニコンなどとされる。

  連盟側は、自国製品に代替が可能なため店の売上に影響はないとし、日本が歴史を反省するまで続けると意気込みを見せる。
 しかし、韓国では 2012年末から訪韓日本人観光客数が減少しており、不買運動で日本の保守勢力を刺激し、
 「反韓」運動が行われた場合には、観光産業に追加の被害が及ぶ可能性があるため逆効果だとする意見が出ている。

  12年に中国で起きた日本製品の不買運動では、結局、
 日本の対中輸出よりも中国の対日輸出の方が大幅に減少した
とのデータもあるという。
 韓国が実効支配する竹島(韓国名・独島)問題が、国際紛争地として注目を集める可能性もある。

  韓国メディアは、
 「不買運動がどれだけ効果があるのか分からない」
とし、日本人観光客が多く訪れるソウル繁華街の店主らは日本製品の不買運動に反対していたと伝えた。


 韓国ガンバレ!
 大丈夫だ、不買貫徹だ、君はガンバレる!
 神は正義の味方だ!
 弱音を吐くな!!



【 見えない歪み 】


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