●14日、韓国の大学教授が「儒教の創始者は孔子ではない」と主張。儒教の核心である「仁」という漢字も「孔子の生きた時代には存在しなかった」と指摘した。写真は12年9月、南京の夫子廟に集まった孔子の子孫。
『
サーチナニュース 2013/03/15(金) 11:02
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0315&f=national_0315_010.shtml
韓国人学者「孔子は儒教創始者にあらず」、中国メディアが反応
中国メディア・環球網は14日、以前に儒教思想が韓国社会に対して悪影響を与えたと主張した韓国人の学者が今度は
「儒教の創始者は孔子ではない」
との論調を展開したと報じた。
記事は、韓国・聯合ニュースが14日に韓国祥明大学の中国文学部教授であるキム・ギョンイル教授が著書「儒家思想誕生の秘密」の中で
「儒家思想は当時の政治、社会環境下で徐々に形成されたものであり、孔子あるいはある1人の人物によって創造、整理されたものではない」
「中国にもこの事実を知っている学者はいるが、若い学者数名が婉曲(えんきょく)的に取り上げるのみだ」
と記したことを伝えた。
同教授について記事は、2005年に
「孔子が死ななければ、国は生き残れない」
というタイトルの書籍を出版し、儒家思想が韓国社会に与えた悪影響を列挙したことで大きな議論を巻き起こしたと紹介した。
記事は
「儒家学派の創始者は孔子である」
としたうえで、
「孔子の基本精神は漢字によって朝鮮半島に伝わった」
「孔子は韓国において誰もが認める聖人」
「異国文化のインパクトを経験したのちも、儒教文化は韓国で消えないどころか成熟していった」
「儒家文化は韓国の近代化に非常に重要な役割を果たした」
と論じ、同教授の主張に反論した。
』
『
レコードチャイナ 配信日時:2013年3月17日 0時15分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70370&type=0
「儒教の創始者は孔子ではない」と韓国人教授―韓国メディア
2013年3月14日、韓国の聯合ニュースによると、韓国の大学教授が
「儒教の創始者は孔子ではない」
と主張。
儒教の核心である「仁」という漢字も「孔子の生きた時代には存在しなかった」と指摘した。
環球時報(電子版)が伝えた。
韓国祥明大学中国文学部のキム・ギョンイル教授は、著書「儒家思想誕生の秘密」の中で
「儒家思想は当時の政治、社会環境下で徐々に形成されたものであり、孔子もしくは他の1人の人物によって創造、整理されたものではない」
「中国でも一部の学者はこの事実を知っているが、数人の若い学者がえん曲的に提唱するぐらいだ」
と記述している。
同教授は2005年、著書「孔子が死んでこそ、国家は生き残れる」を出版。
儒家思想が韓国社会に与えた悪影響を列挙し、当時も大きな論争を巻き起こした。
韓国は孔子を始祖とする儒家思想の影響を最も早く受けた国の一つであり、孔子の基本精神は表意文字である一つ一つの漢字によって朝鮮半島に伝わったもの。
儒教の創始者である孔子は韓国人が尊敬する聖人であり、毎年孔子を祭る行事がある。韓国の伝統文化はその歴史的要因から海外の多様な文化を取り込んできた。
異国文化の衝撃を受けても、儒教文化は韓国から消えることはなく、さらに成熟し改善されていった。
儒家文化は韓国の近代化に非常に重要な役割を果たしている。
』
『
レコードチャイナ 配信日時:2013年3月20日 17時38分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70490&type=0
孔子は韓国人だ!?
孔子は儒教の創始者ではない!?
孔子に粘着する韓国―米華字メディア
2013年3月18日、米華字メディア・多維網は、孔子に執着する韓国についてのコラムを掲載した。
先日、韓国・祥明大学校中国文学部のキム・ギョンイル教授の著書「儒家思想誕生の秘密」が話題となった。
「中国ではほとんど知られていないが、儒家思想は徐々に形成されたもので、孔子などある特定の人物が一人で創造したものではない」
という内容だ。
なるほど確かにその通りだが、それは中国の学会では常識だ。
しかし、いわゆる原始儒教をまとめて体系化した主要な功績は孔子にあることも事実であり、中国文化の中心と讃えられるゆえんである。
むしろ注目すべきは、
「なぜ韓国社会がこれほど孔子に執着するか」
であろう。
キム教授だけではない。
近年、韓国では孔子を祭る儀式を世界無形遺産として申請する動きがあったり、あるいは「孔子は韓国人だった」との珍説まで登場したという。
韓国は儒教文化の深い影響を受けた国であり、
「儒教国家の生きた化石」
とも呼ばれている。
その一方で近代以来、日本の侵略を受け欧米文化が流入するなど大きな変動を経験してきた。
今、経済成長を続け、ナショナリズムが高まるなか、韓国の学者たちの間には自国の文化を摸索する動きが広がっている。
その際のキーワードは「脱中国化」だ。
孔子は韓国人だというのも、あるいは韓国の文化として孔子を讃えるのも、
中国とは別個の韓国文化を打ち立てたいという欲望にほかならない。
』
【 見えない歪み 】
___